MENU

【カルチャーショック】フランスのティッシュがやたら分厚い

当ブログではプロモーション広告を利用しています

みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスのティッシュ事情についてお話ししたいと思います。

最近のインフラ事情で紙の値上がりがすごいですが、お財布のためにも地球のためにも

大事に使いましょうね。(急になに)

 

・ティッシュが硬くて分厚い

・「繰り返し使う」が基本

 

たかがティッシュですが、色々とカルチャーショックがあるものですね。

フランスのティッシュがやたら分厚い

フランスのティッシュは日本に比べるとやたらと分厚くて硬めです。

箱ティッシュも、ポケットティッシュも3~4枚重ね!

 

日本の繊細なティッシュが恋しいなんて思っていましたが、フランスのティッシュに慣れてくると繊細ゆえに華奢すぎる気もしてきました。なんてこと。

 

【フランスのティッシュの特徴】

 

・3~4枚重ねで分厚い

・紙ナプキンのようなしっかりした作り

・繰り返し使うことが前提

・ポケットティッシュは10枚しか入ってない

・メンソールなど香り付きもある

 

価格目安

Lotus (大手メーカー):80枚入りで1.9ユーロ~2.6ユーロ

80枚入り、100枚入りや3枚重ね、 4枚重ね などバリエーションが多くて値段が混乱します...。

 

フランス人はティッシュをあまり使わない!

フランス人はティッシュに限らず、エコロジーのためか?節約のためか、資源をどんどん使うこと(そして捨てること)をすごく嫌がります

 

ティッシュを家のあちこちに置いたりはせず、汚れを拭き取るためなら洗って繰り返し使える布巾や雑巾などを使います。

ティッシュ箱を置くときもリビングなどに箱を見えるところに置くのはナンセンスという感じで、どこかしらにしまってあります。我が家も引き出しの中。

ティッシュは本当に鼻を拭く為のものという感じですw

 

ティッシュ類の価格が元々高いと言うのもあると思いますが、日本のような使い捨てのペーパータオルやスポンジなどを見たら勿体無さにびっくりする人も多いと思います。

 

【サスティナビリティ?】繰り返し使うという概念

まさかのポケットティッシュを繰り返し使うと言うのは結構衝撃でした。

 

ポケットティッシュは分厚くて、広げると紙ナプキンのようなしっかりした作りで、鼻をかんだ後は折り直して、ポケットにイン!

次の機会でさっきのティッシュをまた使います。えーー!

 

日本人としてはえ〜汚い...と思っちゃいますが、頑丈な作りだからできることかもしれません。

うちの夫だけがそうするのかと思っていましたが、義弟も全く同じようにしているし街中の人もおそらくそんな感じ。

 

余談ですが、鼻をかむフランス人が男性も女性も結構思い切ってて最初はびっくりしましたw

 

子供が鼻水が止まらない時は鼻水を拭いて、1回でさよならですが、ちょっと鼻水を拭く程度の時には繰り返し使ってから捨てると言う概念があるみたいです。

 

私はまだそこまではできていませんが、ティッシュやキッチンペーパーを半分に手で割いて口を拭いたりすることはあります。w

昔、お世話になったホストファミリーのお母さんがキッチンペーパーを半分にして使っているのをなぜか影響を受けています。

 

最近はキッチンペーパーが半分サイズになった商品も売っているのを見かけます。

我が家はいつからかキッチンペーパーは買わなくなり、布巾で対応。

 

 

▶︎鼻水の話で言うと、フランス人がすごく嫌うことがあるよね

www.parisimpleco.life

 

日本で子供に引かれるほど硬いフランスティッシュ

フランスのティッシュは頑丈と言う意味ではいいとしても、鼻には優しくないので、鼻を噛み続けると荒れるほど紙が硬い。

日本に一時帰国した時に、友人のお子さんがティッシュが必要な場面でたまたま持っていたフランスのポケットティッシュをさっと渡してあげたら「なにこれ、かたーい!嫌だ〜」と言われてしまいましたww

 

おっしゃる通り!!!w日本のティッシュの繊細さ、なめらかさを知ってたら同じものとは思えない。

 

コロナ禍に「ティッシュは捨てましょう」と政府が発表していた

コロナ禍の頃、街中で見かける「手洗い・マスクの着用・咳は腕で覆う」など感染対策のポスターがあちこちに掲載されている時期がありました。(あれからもう4年...)

 

ふと気になったのが、「ティッシュは一度使って捨てましょう」と言う文言。

 

確かにティッシュを触ってウイルスを貰っては困るし、フランスの人達がゴミをちゃんと捨てないから「ゴミ箱に捨ててね!!」と言うメッセージなのかと思っていましたが、いつもみたいに繰り返し使わずにすぐ捨ててねと言うことでカルチャーショックを受けた記憶。

 

フランスのティッシュ

フランス語でティッシュは結構割高で、フランス人が大事に使いたくなるのもわかります。ティッシュのことをmoushoirsと言います。

一定数クリネクス(Kleenex 日本でもお馴染みの)と言う人がいる気がする。

 

大手メーカーはLotusやKleenexなどで各種スーパーのプライベートブランドのものも少し割安で売られています。

 

⬇︎最近は買っていないけど、メンソールでお気に入り。紙まで緑色w

花粉症はかなり落ち着いてきたのですが、鼻がムズムズするときはかなり爽快!

 

 

▶︎フランスの衛生面には結構びっくりするからねぇ...

www.parisimpleco.life

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

www.parisimpleco.life

 

当ブログでは、プロモーション広告を利用しています

プライバシーポリシー