MENU

【子供とお菓子作り】お手伝いしながら一緒にできるおやつレシピ

当ブログではプロモーション広告を利用しています

みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日は子供と一緒に作っている簡単おやつを紹介します。

 

我が家は5歳児の男の子と一緒にたまにおやつを作ることがあります。

子供と一緒に楽しみたい気持ちもあるけど、なんだかバタバタしてしまいますよねwしかし子供はケーキを作ってる!というのが嬉しそうなんですよね。

せっかくお手伝いしたいと思ってくれているからその気持ちを大事にしたいなと思っています!

 

パリは特に寒い時期になるとなかなか外遊びができなくなるので、おうちでできるアクティビティとしても必要なんですよね。

【子供とお菓子作り】お手伝いしながら一緒にできるおやつ 

5歳児の息子と時々お菓子作りしていますが、子供と一緒に楽しくできる簡単で美味しいお菓子をご紹介します。
子供と一緒なので、多少のエラーwは仕方がないと気持ちをおおらかに!やれたらいいですよね。

 

好きなものでパフェ

パフェってたまに食べたくなりますが、お家で作る際は好きなものを好きなように並べて飾るところから楽しめます。

本当に並べるだけw季節のフルーツを楽しめるのもとてもいいですね。

フランスだとクープというアイスやパフェを入れるおしゃれグラスがありますが、我が家は頑丈なDularexのコップで対応しています!

 

・アイス

・お好みのフルーツ

・ビスケットや

・ヨーグルト

・ジャム

・セレアル、ココアパウダー、チョコチップ など

 

①ジャムを敷く

②アイスを敷く、クッキーなどを砕いて入れる (お好きな順番で)

③好きなフルーツを入れる

④一番上を飾る

 

 

☆子供にお手伝いしてもらうポイント

好きなものを好きなように並べる!

 

タルトオーポム(フランス式アップルパイ)

フランスの簡単なりんごタルト。義母が作っていたのを真似て、簡単で美味しい!我が家でもよく作っています。

手順も置くだけ、並べるだけなので簡単です!

息子と一緒に並べたらオーブンへ入れるだけです。

 

タルトオーポムの作りかた

【材料】

・りんご...3つくらい(フランスの小さめりんご)、日本のりんごなら2つくらい

・りんごのコンポート...適量

・パイシート...1

・バター...適量

・砂糖...適量

・シナモン...適量

 

バター、砂糖、シナモンはなくてもOK

ざっくりすぎてすみませんw

 

①りんごを薄く切る、オーブンを180度で温めておく

②パイシートを広げてフォークで何箇所か刺す

③コンポートをパイシートにたっぷりめに塗り広げる

④りんごを円状に並べる

⑤(オプション)1cm角のバターを並べる

⑥(オプション)砂糖、シナモンを回しかける

⑦オーブンで30分前後焼く

 

温かい状態で食べても美味しいですが、翌日も美味しいです。

バニラアイスと一緒でも美味しい!

 

☆子供にお手伝いしてもらうポイント

工程が簡単なので、りんごをカットする以外はほとんど手伝ってもらうことができます!りんごを並べたり、パイシートにコンポートを入れるなど。

パイシートの縁にフォークで模様をつけるのも時間稼ぎwになります。

 

アップルパイという言葉にあたる「タルトオーポム」は上にパイ生地を重ねることなく、りんごを美しく並べるというのがフランス式です。

以前りんごを大きめにカットしてパイ生地で覆って模様をつけたら夫に「これはタルトオーポムじゃなくて「アップルパイだね!」とわざわざ言われました。

タルトオーポムという言葉を使う際はフレンチ式でお願いしますw

 

ビーガン対応 チョコバナナケーキ

ケーキのレシピを見ると、引くほどの油やお砂糖を提案されることがありますよね。ビーガンレシピで少しでも優しいものを作ろうとたどり着いたのがMomoさんというヨガインストラクターの方がYouTubeで紹介されているレシピがとにかく簡単だし、タイトル通り本当に美味しい。

濃厚なバナナケーキが出来上がります。息子もこのバナナケーキが大好きで、まぜまぜしたい!といつも言っているのでw、たくさん混ぜる工程があって楽しく作れます!

Momoさんの動画はこちら

 

チョコバナナケーキの作りかた

【材料】

・バナナ 2本

・バニラエキス 小さじ1

・レモン 1/2個

・ココナッツオイル 40グラム

・メープルシロップ 60グラム 

・ココナッツシュガー 25グラム

・オートミール 130グラム

・カカオパウダー 30グラム 

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ベーキングソーダ 小さじ1/2

・ダークチョコレート 80グラム

・ココナッツフレーク

作り方はぜひ動画を見てくださいね!材料を本当に混ぜるだけ・・!

オートミールはミキサーで粉砕してパウダー状にして我が家は使っています。

ほぼベジタリアンのママ友が絶賛してくれました。

 

☆子供にお手伝いしてもらうポイント

とにかく都度、まぜまぜwをお願いして楽しんでもらいます。

書く材料をはかりで測ってもらう

多少こぼれたり飛び散るのは仕方がない!w

 

▶︎プラントベースレシピの動画集

www.parisimpleco.life

ココナツオイルのチョコグラノーラ

おやつという感じではないですがw朝ご飯に息子が食べているグラノーラを一緒に作ってみるというのも最近はトライしています。まぜまぜできるからね!

オーガニックスーパーの好きなチョコセレアルを真似てゴロっとかたまりのできるグラノーラは朝ご飯やちょっとお腹が空いたときに私も食べています。

意外とオーブンの火加減は難しいので、つい焦がしてしまうこともあります・・。私だけ?オーブンは集中した方がいいです!w

 

セレアル作りは意外と簡単にできるし、息子が自分の朝ごはんを自分で仕込む!っていいことですよね。

なぜ手作りし始めたかというと、市販のミューズリーは美味しいけど、息子が食べないカボチャの種やナッツが入っていて残しがち、かと言ってジャンキーな子供むけセレアルは抵抗があるな...と思っていたことで手作りすることにしました!

 

チョコグラノーラの作り方

【材料】

・オートミール...200g

・ココナツオイル...大さじ4

・カカオパウダー...適量(全体に色が馴染む程度)

・ハチミツ...大さじ2

・塩...少々

・(オプション/後で混ぜる用)チョコチップ、レーズン...適量

 

①大きめのボウルでオプション以外の材料をゴムべラでよく混ぜる

②かたまりを作りたい場合は手を使ってぎゅっと握りながら混ぜてくっつける

③170-180度のオーブンでクッキングシートに広げて10分程度焼く。オートミールが色づいたらOK。

④粗熱を取ってからガラス容器に入れる

 

レーズンやチョコレートチップは食べる際に入れています。バナナなどを加えるのもよく合って美味しいです!

オーブンによっては焦げて苦くなりやすいので注意。

チョコレートグラノーラといいつつ、チョコは入ってないのwあればチョコチップを入れる時もあります。

 

☆子供にお手伝いしてもらうポイント

材料の軽量、ゴムベラでまぜまぜをやってもらいます!

粗熱が取れてから容器への移し入れるのもハラハラしますがwやってもらいます。

 

お家でのお手伝いは大人はハラハラ(イライラ)しますが、楽しんでやってくれるのはとてもかわいいですよね!

毎日はやらなくてもたまに親子で楽しむというのが大事かなと思います。

 

▶︎5歳になったらできることも多くなったよね。

www.parisimpleco.life

▶︎おうちでボードゲーム楽しいよね

www.parisimpleco.life

 

新規会員登録で1000円OFFクーポンプレゼント

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

- インスタグラムこちら

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、プロモーション広告を利用しています

プライバシーポリシー